Project AXiV(アクシヴ)によるライブイベント、リリース情報



















阿佐ヶ谷での今回で2回目。

無事終了しました。



出演者並びにGAMUSOのスタッフの方々、

そして今回来場してくださった全ての方々に感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。



次回のARTiFACT vol.3は5/24日(sun)に予定しております。

また次回もよろしくお願いします!

[2009/03/29 14:17] | ARTiFACT
トラックバック:(0) |



先々週からライブ続きですが、今月は明日でラスト。
今回は新橋の女性シンガー3人のトーク番組主催イベントの
「なちゅらる+(plus)」に参加します。

共演者はここの所、毎回やらせて頂いてるWave Drum辻田さん、
加えてベリーダンス界の異端児、vizryさんとの3人で行います。

出番は20:25-20:40です。


なちゅらる+(plus)主催イベント
【Happy+(plus)!】

■2009年3月22日(日)
*会場*…Club Xloss(旧・新橋リンダマン)
住所…東京都港区新橋3-13-8桔梗ビル 2F
TEL…03-5403-7778


*Open/Start*…18:30/19:00
*Charge*…1500円(学生証提示で1000円)+1Drink
*Cast*…
なちゅらる+(plus)[主催・Live]
 ⇒http://natural-plus.powerhp.net/
 ⇒http://blog.oricon.co.jp/natural-p/
ダイアモンドパワー[エアギター]
蹴流波-Sur De Wave-[フリースタイルフットボール]
 ⇒http://www.geocities.jp/surdewave/
 ⇒http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=surdewave
ZARUBA[クロースアップマジック]
井上綾人[Live]
まりか[ミュージカル芸人]
 ⇒http://ameblo.jp/marikachan-blog/
vizry(ビズリー)×三條誠二×Wave Drum辻田浩之[ベリーダンス,ベース,和太鼓]
 ⇒http://profile.ameba.jp/vizry/
 ⇒http://sunholixxx.blog.shinobi.jp/
 ⇒http://wavedrum.info/index.htm
2way1soul[パフォーマンスPOPSユニット]
 ⇒http://2way1soul.web.fc2.com/
中村弘一[ギター&バイオリン(ジャズインスト)]
 ⇒http://violinguitar.net/top
JKT[フリースタイルバスケットボール]
 ⇒http://jkt.nomaki.jp
なちゅらる+(plus)[主催・Live]
 ⇒http://natural-plus.powerhp.net/
 ⇒http://blog.oricon.co.jp/natural-p/


他の出演者も多彩でてんこ盛りで、短い時間で色々楽しめると思います。
お時間有りましたら、よろしくお願いします手(パー)

[2009/03/21 15:17] | 未分類
トラックバック:(0) |



阿佐ヶ谷でのイベントも今回で2回目。

出演者のWave Drumさん、 (●▼●)←宇宙人君、
DJ風光明媚さん、さちくん、ミィさん、
今回初参加の、ROSSAのお三方(田中さん、渡辺さん、村上さん)
不汁無知ルのギネマさん、チェロの高田さん、
そして今回来てくださった、ぶ~太郎さん、junちゃん、
DADDY Uさん、teru_pooさん、他
全ての素晴らしい方々に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました!
(写真はまた後日で。)

今回いつになく生楽器中心で(電気楽器は自分とDjだけ)、
いつもとは一味もふた味も違うイベントになりましたが、
やりたい事は安定や統一感ではなく、触発し合う事と共有する事なので指でOK

1番目はバイオリン&サズ&カホンの編成の民族ジャズバンドのROSSA。
OPEN前に映像の方でトラブルがあって、一時PCのパーツを自宅まで取りに行った為、
前半は見れなかったですが、流れる構成と安定した演奏がとても素敵でした。
個人的にはサズ(トルコの方の弦楽器)の響きがとても好きです。
3弦のコース弦仕様でブズーキに少し近いですが、また違う良さが。。。

2番目はチェロ&サックス(+歌)の不汁無知ル。
3人でやってた頃のライブを何度か見た事あるのですが、
現在2人の編成にも関わらず、その頃より遥かに深みのある構成と世界観でした。
チェロを某ベースニンジャwの様にライブルーピングしたサウンドに上モノが入ったり、
チェロとサックスのユニゾンで魅せたりしつつ尚且つ一貫して昭和の悲哀な世界観という。
あの味は長年同じメンバーで向かい合ってないと出せないなあ。。。
個人的にはギネマさんの淡々としつつも、ネタを織り交ぜるMCがツボでしたw

長めのDjタイムを挟んで3番目はここ何度か出演してもらってる
ベリーダンサーの(●▼●)←宇宙人君さん。
前回までは色々な演奏者の方と一緒に出てもらってたのですが、
今回はオケを持ち込んでもらって、20分程のソロで参加してもらいました。
剣を使ったりベールを使って和のテイストで魅せたり、
そのまた逆でコミカルさもあってお客さんを弄ってみたりw
正直これだけ表現豊かに魅せれるダンサーも中々いないと思う。
今週末日曜の共演が楽しみです。

4番目はダンスのさちくん、和太鼓のWave Drumさん、僕の、
イベントとしては最早レギュラーメンバーでのユニット。
前回の和製アンビエントな音とは一転して今回はインド風トランス。
和太鼓はジャンベのように叩きながら四つ打ちのバスドラを導入したり、
ダンスははインド風(?)の衣装で即興でヴォイスを入れたり、
火を使ったりで、これまでとはまた違う視点からのバリエーションの多さで、
こちらは対抗してワウペダルを直列で2台繋いで、
(感覚的にはチャーハンをおかずにご飯を食べる様な感覚。チャーハンライスw)
タッピングでトランスのシンセ風な音や
フィルターをリアルタイムにカットする感じを狙ってみたり、
ベース弦でスラップしながらギター弦でカッティングしたり。結構大変w

このユニットではまた今週木曜ライブやります。
ライブは今週木曜と週末日曜と続いてて、
ここ一週間でどこまで進化出来るかが挑戦であり楽しみです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1106385051&owner_id=176530

最後のセッションは前回とガラリと変わって、
ROSSAの持ち曲に飛び入りボーカリストが入ったり、
友人のギタリストのりっち~が参加して、
バンド編成のブルースセッションになったりとetc。。。
その場の出会いで人が作る意外性こそがイベントセッションの醍醐味かと。

DJの風光明媚さん&VJのミィさんも毎回面白いネタを持ってくるし
(自然な流れというかこの2人の元々持ってる感覚はこのイベントに非常に合ってると思う。)
とにかく素晴らしい表現者達との出会いに感謝です!

こんな感じで次回のARTiFACT vol.3は5/24日(sun)に予定しております。
またよろしくお願いします!

[2009/03/17 00:15] | 未分類
トラックバック:(0) |
先日のローリングライブにて。

舞踏のたいち利枝さん、玩具演奏者みなみりょうへいさんとの3人での即興ライブ。

その後、出演者&観客含めての集団セッション。



今考えると後手に出て大まかな線で捉えすぎてて

もう少し点で捉える部分があっても良かったかな~。

少し安全パイを取りすぎてたかな、と。



共演のダンサーさんに

「ちゃんと(全体を)見てくれてるし、大人で優しい音ですね」

と言ってもらえたが、解釈の仕方では

「もっとガンガンやっちゃえよ、このやろぉ☆」

という意味も多少なりとも含まれてると思われるw



下準備して構成されたライブと違って、

時間差で「こうやってみたかった」と思惑が色々出てくるな。

それこそが醍醐味…かもね。





自分の場合、普段人前に見せる物を作る時に

基本的に大まかな構成を作った上で、その中での即興表現になる事が多い。

人に寄っては「それは即興では無い」とも捉えられる。



個人的には即興はあくまで手法や要素だと考えてる。

(まず構築能力がある上での即興なのか、

出来ないから即興なのかで大きく差がある思う)

どこまで線引きが出来るか怪しい世界で、

「即興をやります」と言葉を使うのも

少なからず違和感は感じてはいるのだが。

「即興」と共通認識が出来た中でやるのではなくて

(それなら他の何処の分野に行っても幾らでも溢れてる事だし)、

それすらも覆して1秒先ですら何が起こるかわからない事を

楽しむ事こそが即興なのかもね。



この時のライブも途中で思いつきでギターシンセで

三味線の音を使ってみたのだが、

どこからともなく扇子を取り出して

ダンス2人で舞を始めてみたりして。(つか何で持ってるんだwww)

打ち合わせなんて全然してないんだけどね。

後で話したら「サプライズですw」との事。

これくらいの反応の良さが面白い。





これからも機会があればやってみたいです。

[2009/03/15 10:55] | Live
トラックバック:(0) |
ARTiFACT vol.2、明日です!



●タイムテーブル



18:00-19:00 DJ Time [60分]



19:00-19:30 ROSSA [30分]



19:30-19:40 DJ Time [10分]



19:40-20:10 不汁無知ル [30分]



20:10-20:20 DJ Time [20分]



20:20-20:40 vizry(ビズリー) [20分]



20:40-21:00 DJ Time [10分]



21:30-22:00 三條誠二 × 辻田浩之× 幸海 Sakimi [30分]



22:00-22:10 DJ Time [10分]



22:10-22:40 セッションタイム [30分]

[2009/03/14 19:59] | ARTiFACT
トラックバック:(0) |
3月のこれからの予定はベース&和太鼓&ダンスによる人力テクノです!

共演者は普段のスタンディングのスタイルとは違い、
和太鼓をジャンベのように叩きながら、
バスドラで四つ打ちを刻むWaveDrum辻田浩之さん

踊って歌える天然系巫女的娘、幸海(Sakimi)さん

僕も8弦ベースでスラップ&ペダルワウやら
(普段やらないスタイル。。。)
ギターシンセ(シタール)で
インド風トランスミュージックを目指します。



まずは今週末

3月15日(日)の自主企画。

「ARTiFACT vol.2」
 2009 3.15(Sun)

 @阿佐ヶ谷GAMUSO(03-3223-4041)
 http://www.gamuso.com/
 OPEN 18:00/START 19:00
 @door:1500w/1D

■Live
・ROSSA
・不汁無知ル
・Bass : 三條誠二 ×
和太鼓 : Wave Drum辻田浩之 ×
舞踏&Voice : 幸海 Sakimi

■Dance
・vizry(ビズリー)

■DJ
・風光明媚(-極楽-)

■VJ
・mie

詳細:http://alchemist2008.blog.shinobi.jp/




続いて3月19日(木)国分寺「giee」で
ヴォーカリストの墨之江ユキさんの企画に参加します。
 
3月19日(木) 場所 国分寺「giee」

東京都国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1 ℡ 042-326-0770
JR国分寺駅北口より徒歩三分
http://giee.jp/
 
オープン 19:30/ スタート 20:00 \1500+1ドリンクオーダー

ゆったりとしたライブカフェです。

出演者(順不同)

・Bass : 三條誠二 × 和太鼓 : WaveDrum辻田浩之 × 舞踏&Voice : 幸海 Sakimi(トランスミュージック&ダンス)
・マサミ・タンジェリン(vo,g)
・墨之江ユキ(vo) ×渡辺英一(g)×国井類(as)他




そして3月22日(日)、場所は新橋リンダマン。
この時はダンサーをチェンジしまして、
ベリーダンサーの(●▼●)←宇宙人君ことvizry(ビズリー)さん

■2009年3月22日(日)@新橋リンダマン
なちゅらる+(plus)主催イベント【Happy+(plus)!】
*Open/Start…18:30/19:00
*Charge…1500円(学生証提示で1000円)+1Drink
*Artist…小倉綾子/松本侑子/タシロサヤカ/他
★詳細は後日★



よろしくお願いします~手(パー)

[2009/03/13 00:03] | 未分類
トラックバック:(0) |
皆大好きmixiで定番のバトン。

 マイミクのベースの方から頂きました。

まだベーシストと呼んでくれる人がいるかは謎ですがw

とりあえず。。。






[2009/03/12 22:12] |
トラックバック:(0) |
先日のローリングライブにて。
舞踏のたいち利枝さん、玩具演奏者みなみりょうへいさんとの3人での即興ライブ。
その後、出演者&観客含めての集団セッション。

今考えると後手に出て大まかな線で捉えすぎてて
もう少し点で捉える部分があっても良かったかな~。
少し安全パイを取りすぎてたかな、と。

共演のダンサーさんに
「ちゃんと(全体を)見てくれてるし、大人で優しい音ですね」
と言ってもらえたが、解釈の仕方では
「もっとガンガンやっちゃえよ、このやろぉ☆」
という意味も多少なりとも含まれてると思われるw

下準備して構成されたライブと違って、
時間差で「こうやってみたかった」と思惑が色々出てくるな。
それこそが醍醐味…かもね。


自分の場合、普段人前に見せる物を作る時に
基本的に大まかな構成を作った上で、その中での即興表現になる事が多い。
人に寄っては「それは即興では無い」とも捉えられる。

個人的には即興はあくまで手法や要素だと考えてる。
(まず構築能力がある上での即興なのか、
出来ないから即興なのかで大きく差がある思う)
どこまで線引きが出来るか怪しい世界で、
「即興をやります」と言葉を使うのも
少なからず違和感は感じてはいるのだが。
「即興」と共通認識が出来た中でやるのではなくて
(それなら他の何処の分野に行っても幾らでも溢れてる事だし)、
それすらも覆して1秒先ですら何が起こるかわからない事を
楽しむ事こそが即興なのかもね。

この時のライブも途中で思いつきでギターシンセで
三味線の音を使ってみたのだが、
どこからともなく扇子を取り出して
ダンス2人で舞を始めてみたりして。(つか何で持ってるんだwww)
打ち合わせなんて全然してないんだけどね。
後で話したら「サプライズですw」との事。
これくらいの反応の良さが面白い。


これからも機会があればやってみたいです。

[2009/03/12 17:55] | 未分類
トラックバック:(0) |

当初の予定通り入手。
これで後戻りが出来なくなったwww(仕事的に)


①ご飯が美味いとおかずなんて味噌汁とおひたしともう一品で十分。

②長きに渡る賃貸暮らしから、念願のマイホームを購入。

…のような感覚(?)


先日のスペカラのライブでも使ってみたけどLowの余裕さと来たら、
とてもこのサイズの音圧とは思えない。
アンプの音の出るアンプでは無くて、
楽器の音の出るアンプの音を初めて体感した気がする。
付属のペラい純正ソフトケースだけは頂けないので何とかしよう。。。

プリ的な類の物は当面必要無くなったのでこちらで出品してます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40508285&comment_count=0&comm_id=249052
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40080097&comm_id=249052
誰か買いません?
マイミクの方ならお安くしますよ。

[2009/03/11 01:06] | 未分類
トラックバック:(0) |
PC立ち上げる度、メールとメッセージの嵐。

色々手を広げ過ぎで、自分で送った内容ですら把握出来なくなりつつある。

多方で返事をお待たせしてて申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

この場を借りてお詫びします。



時間の合間を縫って同僚のライブを観に渋谷まで行く。

途中人だかりの中、こんなものが

























来週は即興イベントに参加。

関西からいらっしゃる舞踏家の方と玩具演奏者とのぶっつけ本番ライブ。



3月8日(日)



★L「Sound+Dance Rolling LIVE」 vol.37

18:00~ start

1800円(+1D 500円)

●maguna-tech ( 武智圭佑/ノイズ・ダンス 博美/ダンス )

●たいち利枝(舞踏)みなみりょうへい(玩具演奏者)

三條誠二(ベース)



みなみりょうへい(ギター)

+α

http://specialcolors.jp/

[2009/03/01 01:05] | Live
トラックバック:(0) |
